血圧を下げる食べ物ってどんなもの?

外国人と結婚しました
■HOME >> 血圧を下げる食べ物ってどんなもの?

血圧を下げる食べ物ってどんなもの?

血圧を下げる食べ物にはどんなものがあるのでしょう?

血圧には塩分が深く関係していることが知られていますが、その塩分を体外に排出する働きのあるカリウム・カルシウム・マグネシウムを多く含んでいる食事は血圧を下げるとされています。

だからと言って、これらを摂取していれば減塩しなくても良いというわけではありません。

あくまでも減塩した上で、これらのミネラル分を摂取すると更に効果的であるという意味です。

カリウムは塩分を排出するだけでなく血管を広げる働きもあるため、血圧減少の効果があります。

カルシウムは特別血圧を下げる働きがあるわけではありませんが、カルシウムが不足すると血液がドロドロになる傾向があるため、カルシウムの不足が血圧上昇に繋がるとされているからです。

ですからカルシウムが不足しないように摂取しましょうという事になります。

マグネシウムも血圧低下が期待できる成分と言われており、またマグネシウムにはカルシウムの吸収を助ける働きがあることからも高血圧の方の摂取が推奨されています。

具体的な食材としては、血液をサラサラにする働きのあるタマネギ、サバ・イワシなどの青魚、お酢などかあります。


体の話

脱毛の話

健康について

日常生活の話

日記

Copyright (C) 2014 外国人と結婚しました All Rights Reserved.
inserted by FC2 system